もっと眠りたいけど

本と子育てと日常のささいなこと、そしてたまに旅行

第2子妊娠も切迫早産になる

妊娠6か月で切迫早産で自宅安静となった。

娘を妊娠中も32週で切迫早産で約1か月入院をしていたので、ある程度予想はしていたけれどまさか6か月とは自分でも驚き。しかも7月に仕事復帰してから5か月くらいしか働いていない・・・。前回も急遽入院することになったので引継ぎの途中で産休に入ったし、今回なんて引継ぎすらもしていない時期。復帰してそんなに時期が経っていなかったのが救いで、前任者に仕事を戻す感じなので以前よりは同僚の負担も少なくなっていればと願う。いつも突然休業に入って本当に申し訳ないな。

今回はまだ症状が緩やかなのか分らないけれど、とりあえず自宅安静の指示だった。娘がいるので入院はさすがにキツイので安心した。それでも家事などは最低限、お腹が張ればその都度休憩して、トイレ・お風呂以外の時間はひたすら横になっていなければならない。(このブログも今はパソコンで打っているけど本当は横になってスマホで書いた方がいいんだけどね。)前回の入院中はシャワーが二日に1回だったので、今回も自宅安静中は同じように二日おきに入ることにしている。冬だし、一日中ほとんど家で横になっているだけ、家族以外の人に会うこともないしいいかなと思って。

今回は自宅安静なので、少し家事はするけれど基本横になっている。ただ横になっている時間がもったいなくて本を読んだりアマゾンプライムしたりしているけれど、あまりにも時間が長くて途中で飽きてしまうことが多い。安静前はこの何もない時間がとても貴重に思えるけど、いざ毎日となるとやっぱり精神的に辛いものがある。この長い時間を有意義なものに使えないか考えているけれど、いざ資格の勉強となるとやり遂げる自身がない・・・。独身のころから受けている国家資格は試験が年に1回で、今回は出産後3か月後くらいになるので産後に勉強する時間が取れない可能性が高い。(ここでもやもや悩んでいるからダメなんだけどね)

あと2か月ぐらいは安静期間がある。この時間無駄にしないように何か取り組みたいけど。