もっと眠りたいけど

本と子育てと日常のささいなこと、そしてたまに旅行

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の乳頭混乱を振り返る⑤

ブログを停止して1年以上、第2子妊娠を機に娘の新生児育児を振り返る機会にしたい。 初めての育児で娘の母乳育児は困難を極めていた。 助産師やネットでの情報に助けられながら、どうにか娘の乳頭混乱を克服したいと日々奮闘していた。同時に体重増加も標準…

夫に犠牲を求めるのは罪か

娘は一歳半になる。 言葉の理解も少しずつできてきて、毎日のコミュニケーションが楽しい。その反面、自我も芽生え始めて癇癪や起こしたりすることも増えてきた。 機嫌が悪いときなどは一人で見るのもストレスになる時がある。夫婦が揃う土日は朝から気持ち…

手首のガングリオン

右手首にガングリオンができた。 数年前と同じ右手首裏側の真ん中の方。ゼリー状のものが溜まっているらしいけど触ると骨みたいに硬い。 大きさは小指の爪ぐらいで、押しても特に痛みも無いため日常生活に支障はないんだけれど、1箇所だけポコって出ているか…

ワンオペ辛いな

月曜日から金曜日の5日間、一歳の娘をワンオペで見ている。 復帰前は朝の7時半頃から夜の10時まで。 仕事に復帰してからは帰宅後の5時半頃から10時まで。 夫はフルタイム勤務後に夜間の専門学校に行っているため、平日は例外なくこのスケジュールをこなさな…