もっと眠りたいけど

本と子育てと日常のささいなこと、そしてたまに旅行

手首のガングリオン

右手首にガングリオンができた。

数年前と同じ右手首裏側の真ん中の方。ゼリー状のものが溜まっているらしいけど触ると骨みたいに硬い。

大きさは小指の爪ぐらいで、押しても特に痛みも無いため日常生活に支障はないんだけれど、1箇所だけポコって出ているから気になってしょうがない。

 

数年前にこいつが現れたときは、整形外科で腰痛を診てもらうついでに治療できるか聞いてみた。先生は、痛みも特にないなら自然に無くなることもあるからほっといても大丈夫とのこと。もし治療するなら手術でゼリーを回収するらしかった。見た目が気になるって理由だけで手術はちょっと・・・と思って諦めた。

でも、ゼリー状ならもしかして自力で潰せるんじゃないかと思って、暇な時にしょっ中押していると段々小さくなってきてて、仕事やなんやで忙しくしている間に消滅していた。

 

それから数年。いつの間にか私の手首にいる。

また暇な時間を使ってこいつを潰しにかかるか。本音は機械で吸ってこいつと対面したいんだけど。