もっと眠りたいけど

本と子育てと日常のささいなこと、そしてたまに旅行

2020-01-01から1年間の記事一覧

娘の乳頭混乱を振り返る⑤

ブログを停止して1年以上、第2子妊娠を機に娘の新生児育児を振り返る機会にしたい。 初めての育児で娘の母乳育児は困難を極めていた。 助産師やネットでの情報に助けられながら、どうにか娘の乳頭混乱を克服したいと日々奮闘していた。同時に体重増加も標準…

夫に犠牲を求めるのは罪か

娘は一歳半になる。 言葉の理解も少しずつできてきて、毎日のコミュニケーションが楽しい。その反面、自我も芽生え始めて癇癪や起こしたりすることも増えてきた。 機嫌が悪いときなどは一人で見るのもストレスになる時がある。夫婦が揃う土日は朝から気持ち…

手首のガングリオン

右手首にガングリオンができた。 数年前と同じ右手首裏側の真ん中の方。ゼリー状のものが溜まっているらしいけど触ると骨みたいに硬い。 大きさは小指の爪ぐらいで、押しても特に痛みも無いため日常生活に支障はないんだけれど、1箇所だけポコって出ているか…

ワンオペ辛いな

月曜日から金曜日の5日間、一歳の娘をワンオペで見ている。 復帰前は朝の7時半頃から夜の10時まで。 仕事に復帰してからは帰宅後の5時半頃から10時まで。 夫はフルタイム勤務後に夜間の専門学校に行っているため、平日は例外なくこのスケジュールをこなさな…

乳頭混乱なんて聞いてない!④

母乳育児相談室からの帰り道、 娘がおっぱいを飲んでくれた嬉しさで饒舌になり、辛かった授乳時間がこれからは最上の一時になるのだと夫に力説した! ・・・・・・のに! その日の夕方から早速ギャン泣きで拒否られた。教えてもらった通りやっても上手くいか…

娘、インフルワクチンのために卵を食べる

インフルエンザの流行。ワクチンを打たねば! 娘が6ヶ月になったタイミングで打ってもらおうと思ってかかりつけの小児科へ電話。 「すみません、インフルエンザは昨年末で予約締めきっていて・・・別の病院で打ってもらえますか。」と受付の方。 (うっそ・…

性教育講座を受けてきた

娘を出産後、今まで以上に性暴力の事件に敏感になった。性教育については産まれる前から出来るだけ早くに始めたいと思っていたので、外出が慣れてきたところで助産師さんが開催している性教育講座に参加してみた! 小さな講座で参加者は10名未満で、ゆるやか…

乳頭混乱なんて聞いてない!③

前回のブログであげた乳頭混乱の克服方法。 授乳前にマッサージや搾乳をしておっぱいを柔らかくする 偏平乳首の場合は保護器を使ってみる 母乳⇒搾乳⇒ミルクの順番で飲ませる ミルクは母親以外の人にあげてもらう 哺乳瓶の乳首をピジョンの母乳相談室にする …

切迫早産の記録④

絶対安静の入院生活では少なからずストレスが溜まるもの。赤ちゃんのためと分かっていてもやっぱり1日でも早く退院したいと思ってた。そんな気持ちを紛らわすために病室でいろいろした! 《テレビ》 朝のニュースから昼のワイドショー、お昼頃はバラエティを…

乳頭混乱なんて聞いてない!②

愛しの娘が乳頭混乱になってから、私はスマホに噛り付いて克服の方法を調べまくっていた。解決方法としてよくサイトであげられていたのは以下のようなことだった。 授乳前にマッサージや搾乳をしておっぱいを柔らかくする 偏平乳首の場合は保護器を使ってみ…

切迫早産の記録③

妊娠32週で切迫早産となり、絶対安静のための入院生活の記録。 入院しているとあたり前なんだけど、会話するのって医師、看護師、助産師、あと掃除のスタッフさんしかいなくて。あっもちろん家族や友人もお見舞いに来てくれる時は話しますけど、ほとんどの時…

出産でもらえるお金

日本で出産すると社会保険または国民健康保険から給付金が出ます。現物給付もあれば現金で支給されるものもあるので、自身の出産で利用した制度を紹介します。 出産育児一時金 出産手当金 その他(生命保険) 《出産育児一時金》 分娩にかかる費用として42万…

切迫早産の記録②

切迫早産での入院生活の一日のスケジュールはこんな感じです。基本的にはベッドで横になっている時間が殆どですが、検査や回診等やることも少しあります。

乳頭混乱なんて聞いてない!

産後すぐに乳頭混乱に陥った。 最愛の娘が私のおっぱいを全力で拒否する。まだ生まれて5日程度、この世界のことなんて少ししか知らないのに。むしろ母である私が彼女がこの世界で生き延びるための唯一無二の存在なのに(←自分で言っちゃう( ̄∇ ̄)そう思いた…

Apple Watch series3 買いました!

1年ぐらい前から欲しいと思っていたApple Watchをゲットしました!Series5が出たのでSeries 3が安くなり買い時になっていてこのチャンスは逃すまいと(`・∀・´) 一応 series 5で新しくなったポイントとかを比較サイトで調べたりしたんだけど、転倒センサー?…

切迫早産でもらえたお金

妊娠はお金がかかる! お腹が大きくなれば今までの洋服は入らなくなるし、妊娠線を気にしてクリームを買ったり、腰痛やむくみでマッサージに行ったり骨盤ベルトを買ったり、地味に色々出費が重なる。 でも、妊娠中って公的な給付金ってほとんど無い。健診費…

切迫早産の記録①

妊娠32週の健診で、 お腹の張りと子宮頸管が1.9cmまで短くなっていると言われて切迫早産となった。ちなみに娘は無事38週で産まれてます! 切迫早産になってから初の入院生活!約1ヶ月続いた入院生活(切迫では短い方なのかな?)のことを記憶が新しいうちに…

ブログ始めました。

はじめまして。 新年が明けて今年の目標を設定したいと思い、昨年から考えていたブログを始めることにしました。第一子が誕生し日々の成長を日記にして残したいなという思いと、妊娠・出産・育児についてネットで情報収集する機会が多くて、私の経験もどこか…