もっと眠りたいけど

本と子育てと日常のささいなこと、そしてたまに旅行

切迫早産の記録②

切迫早産で入院を宣告されて、人生初の入院生活が始まった。

f:id:taiwannopanda:20200120165950p:image

産院での一日はこんな感じ

↓↓

6:00頃 起床

(看護師さんが体温を測りに来るのでそのタイミングで起きる)

6:15頃 二度寝

7:00頃 起床、トイレ、洗顔など

8:00頃 朝食

(上げ膳据え膳なので看護師さんたちがベッドまで持ってきてくれる)

8:30頃 歯磨き

9:00頃 先生たちの回診

(心拍、張りの確認、尿・便の回数、出血の有無などを聞かれる)

11:00頃 数日毎にモニターで張りをチェック(20分程度)

(モニターのチェックは動いちゃダメだからちょっと大変だった)

12:00頃 昼食

14:00頃 シャワー(2日に1回)

17:00頃 夕食(時間早いよッ!)

18:00頃 看護師さんによる問診

(心拍、体温、尿・便の回数チェック)

22:00頃 消灯

(この時間に眠ることはないのでずっとスマホいじってる)

0:00~2:00の間 眠くなったタイミングで就寝

 

先生や看護師さんによるチェックとごはん以外は基本自由時間。仕事していると分からないけど24時間って相当長い。

私は突然の入院だったので、仕事の引継ぎが全く終わっていなかったから入院して数週間はひたすらLINEやメールで同僚や上司とやり取りして、報告漏れが無いよう記憶を探り探り集中していたのでこの時はあっという間だったな。それに初めての入院でごはんとか日々のチェックとかも少し新鮮で、産院にいれば毎日赤ちゃんの心音を聞ける安心感もあるからか、なかなかに楽しく過ごせていたかも。ただ相当に暇な時間があるのも現実で、夫に頼んで読みたい文庫本を何冊か持ってきてもらっていた。でもそれが本格推理小説でさ、、、読みながら命が誕生するこの場所で人が殺される話に夢中になるってって思って、変な違和感を感じたりしてた。

私が通っていた産院はテレビが無料でこれはものすごく助かった。あと、Wi-Fiも飛んでいたからネットも使い放題でネットショッピングしたり、SNSYouTube見たりして過ごしてた。テレビとWi-Fiどちらもフリーじゃなかったらと思うとゾッとする。1週間でストレス大爆発だったかもしれない。

今まで平日は9時から6時まで働く日常が1日にして入院生活に一変した。人間って順応するもんで2日や3日で産院にいるのが当たり前になって、部屋を少しでも快適にしようと本棚コーナーとかアメニティコーナー、おやつコーナーなんかも作ったりして、せっせっと部屋作りに精を出してた(基本絶対安静は変わらないので動くって言っても数分ですけど)

何も無い時間はずっとベットにいるんだけと、仰向けだとお腹が張りやすいってことで基本横向きの姿勢でいる。そうすると肩とか首とかが凝ってきて結構辛い。壁側向くとテレビが見れないので見たい番組がある時はずっと同じ向きを余儀なくされるので疲れる。じゃあ見なければいいって思うけど、数少ない娯楽を諦めることもできず。

流石に数週間過ごすと体が辛いので、横向き用の枕を購入。耳のところが凹んでいて潰れないので快適なのと高さがある枕なので片方の負担も軽減された。

ちなみに購入したのはコレ

スリープバンテージ 横向き寝まくら - フランスベッドショップ通販:フレーム・マットレス・ソファーベッド

長くなるかもしれない入院生活。少しでも快適にしないとね。

 

つづく