もっと眠りたいけど

本と子育てと日常のささいなこと、そしてたまに旅行

切迫早産の記録④

絶対安静の入院生活では少なからずストレスが溜まるもの。赤ちゃんのためと分かっていてもやっぱり1日でも早く退院したいと思ってた。そんな気持ちを紛らわすために病室でいろいろした!

f:id:taiwannopanda:20200122210009j:image

《テレビ》

朝のニュースから昼のワイドショー、お昼頃はバラエティを主に見て、夕方ニュースからの夜バラエティというルーティン。私が入院していた時期は皇室話題で持ちきりで、朝から夜まで同じニュースばっかり見てた。すごい詳しくなって、お見舞いに来た夫にめちゃくちゃ説明してた笑 病室に1人の時は音声出して見ていたけど、お隣さんが来たときには音声かなり小さくして字幕で見ていた。一応壁はあったけどやっぱり何となく気を使いますね。あと、見ているテレビのジャンルを知られるのがちょっと恥ずかしいという。

 

《昼寝》

よく看護師さんにも助産師さんにも言われていたんだけど、赤ちゃん産まれたら眠る時間なんて無いから今たくさん眠っていた方がいいよ!というアドバイス。正直産まれる前だからどんなに言われても実感が湧かず、寝ても1時間とか、1日昼寝しない日もあったりした。昼寝するとしたら、主に朝の回診が終わった後に眠くなることが多かったのでそのタイミングで寝てたかな。今振り返ると本当もっとたくさん眠っておけば良かった!自分の好きな時に好きなだけ眠るって本当貴重すぎた。あの時は自由時間は読書したりネット通販したり、起きて充実させたいって気持ちの方が強くて。でも子育て中の今は(テレビ見ながら寝落ちしたぁーーーいって)って強く強く強く望んでる。

 

《ひたすらゲーム》

スマホアプリで気が狂ったように一日中ゲームしてる日もあった。日頃から一個〜二個ぐらいハマっているゲームがあるんだけど、入院の機会に新しいゲームを発掘してひたすらやっていた。でも別にゲーマーでもないし得意でもないから攻略法を見つけたり敗因を分析する訳でもなく、初心者レベルのゲームオーバーを繰り返しながらちびちびスコアを上下させて時間だけが過ぎていくっていうやり方。

ちなみにハマったゲームはこれ↓

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%9C-favo/id1409011944

 

《大食いYouTuberの動画》

産院はWi-Fi環境が整っていたのでYouTubeも見放題だった。そして、入院生活が長引くと食事のローテーションも2週目3週目とかなってきて、美味しいんだけどやっぱり飽きてしまう。(作ってくれてる方本当申し訳ない)それで自分が食べたいものを食べたいだけ食べたい!っていう“食欲”が異常になってきて、大食い動画にたどり着いた。主に女性YouTuberの動画を見ていたんだけど、すごく綺麗に食べるの!なんか大食いってとりあえず量を食べればいいって感じで口から食べたものが出てたり手やテーブルが汚れたりする人もいるじゃない。私はそういうのが苦手なんだけど、YouTube界隈にはすごく綺麗に且つ美味しそうに食べる方がいて惹きつけられちゃうの。動画ではレストランや食堂、ラーメン屋さんとかでやっている大食いチャレンジに挑戦して、クリアしたら特典がありますみたいな企画に参加して食べている様子を撮っているんだけど、食べるだけじゃなくてちゃんと食レポもあってすごい楽しめるのよ。入院中にこういうの見たら余計にストレス溜まるって人もいるかもしれないけど、私は何故か見ながら一緒にお腹一杯になってた笑 

 

Kindleで読書》

入院して間もない間は自宅から文庫本を持ってきて読んでたんだけど、なんせひたすらに横になってるので文庫本でさえも重く感じてきて笑 それに消灯時間を過ぎたら暗くて読めないので(読書灯もあったけど手が届き辛いところにあって使う方が面倒だった、お腹大きいし動き辛くてさ)、Kindleをダウンロードすることにした!Kindle Unlimitedっていう読み放題サービスが最初の30日間は無料だったので入院期間にちょうどいい!読み放題サービス対象の書籍をKindleアプリにダウンロードすればスマホで読める。時間を気にせず読めるし、何より文庫本を横向きで寝たまま読むよりスマホで読んだ方が何百倍も楽! Unlimited対象の書籍も多いから好きな本が見つかるはず!

 

《美顔ローラーでセルフマッサージ》

絶対安静の辛いところは、ストレッチさえもいつも通りできないこと。まぁお腹の大きい妊婦なので元々動きは制限されているんだけどさ。寝たきりだと身体中が凝ってきて、私は特におしりの痛みが凄くて、思いっきりストレッチして伸ばしたいんだけどできなくて。妊娠してからたぶん坐骨神経痛にもなっていた気がするし、眠れないぐらい痛い時も以前からあって。自宅ではアンメルツ塗ったり野球ボールで押したりしてたんだけど、あまり改善しないからもっといい方法はないかと思っていたら、ちょうどAmazonのタイムセールで美顔ローラーが半額以上に値下げされてるの!なんというタイミング(//∇//) 即座に病室でワンクリックですよ。自宅に届いた美顔ローラーを夫に届けてもらって、テレビ見ながらセルフマッサージですよ。ボールとは全く違う使い心地で、これは大正解の買い物だったな。

 

こんな感じで単調な病室での毎日を少しでも刺激あるものにするために色々した。赤ちゃんのために私自身もストレスは溜めちゃいけないと思っていたので、お腹の中ですくすく育つよう体は安静に心は楽しんで過ごしてました!

 

つづく