もっと眠りたいけど

本と子育てと日常のささいなこと、そしてたまに旅行

乳頭混乱なんて聞いてない!④

母乳育児相談室からの帰り道、

娘がおっぱいを飲んでくれた嬉しさで饒舌になり、辛かった授乳時間がこれからは最上の一時になるのだと夫に力説した!

 

・・・・・・のに!

f:id:taiwannopanda:20200223114339p:image

その日の夕方から早速ギャン泣きで拒否られた。教えてもらった通りやっても上手くいかない。

(なんで!?さっきはすぐに上手くいったのに。なんでお家ではできないのよ!!)

涙出る。成功体験で気持ちがスッキリした後にこうなると本当辛い。できれば相談室でもっと手こずって助産師さんから沢山アドバイスもらえた方が良かった。なんで外では上手くいくのよ。

 

振り出しに戻った乳頭混乱克服への道。一応助産師さんから教えてもらった抱き方でトライし続けて、母乳相談室の乳首も使い始めた。機嫌がいい時を狙ってチャレンジし、上手くいかなければ少しミルクを飲ませたりした。それでも改善の兆しは見られない。たまに飲んでくれることはあったが、乳頭混乱がなくなった感じではなく気まぐれのようだった。辛い日々は終わらない。助産師さんにスプーンでミルクをあげるようアドバイスもあったけどこれは実践しなかった。母乳相談室の乳首もあるし哺乳瓶からも飲んでほしかったからだ。預ける時のことも考えて混合育児も諦めたくなかった。二兎追うものは一兎も得ずとはこういう事か。

気持ちの面では、相談室に行く前より焦りや不安が強くなっていた。アドバイスを受けてなお改善しないのである。これ以上どうすればいいのか分からないし道が閉ざされてしまった感覚になっている。また、娘は体を思いっきり反り返すのでこちらも必要以上に力が入って首のあたりを強く掴んでしまうので、体に異常が出たらどうしようと急に不安に駆られることが多々あった。授乳最中は必死だからそうしている自分に気づくことができない。後から押し寄せる不安に母乳育児を希望したために娘に何があったらどうしようと自分を責め、心配と後悔に苛まれることもあった。助産師も結構強引だったけど、こっちは素人。見ただけでは分からないプロの力加減があるのではないかと思ったり、いや、私は同じようにやっているから大丈夫!と自分を納得させたり。改善策を考えると同時に自分の気持ちを落ち着かせることも大変だった。

ブログ等で乳頭混乱克服のために長期間を要している人もいるようだった。この時私はまだ1ヶ月経っていなかった。まだ時間がかかるものだと思えば気持ちの余裕も出てくる。私の不安や焦りが娘に伝われば、状況はさらに悪い方向へいきそうだ。私がどんと構えて余裕シャクシャクの様子を見せなければ!