もっと眠りたいけど

本と子育てと日常のささいなこと、そしてたまに旅行

娘、インフルワクチンのために卵を食べる

インフルエンザの流行。ワクチンを打たねば!

f:id:taiwannopanda:20200131194320p:image

娘が6ヶ月になったタイミングで打ってもらおうと思ってかかりつけの小児科へ電話。

「すみません、インフルエンザは昨年末で予約締めきっていて・・・別の病院で打ってもらえますか。」と受付の方。

(うっそ・・・。終わっていたの?全然知らなかった。もっと早く電話しておけば良かったーΣ( ̄ロ ̄lll)

予想外の出来事にかなり焦る。病院を早く見つけないとワクチンが無くなっては困る。すぐに自宅から近い小児病院へ電話

「生後6ヶ月ですか?卵アレルギーはありまか?」

(えっ、卵アレルギー?まだ離乳食始めて1ヵ月ぐらいでまだ食べさせてない)

「卵アレルギーがあるとワクチンを打てないので・・・確かめてからまた電話いただいていいですか。たまごボーロとか食べさせてみたりとか、1週間程度ですね、確認してもらって・・・。」

そもそもインフルのワクチンを打つのに卵アレルギー有無の確認が必要だなんて全く知らなった。まだ卵を食べさせていないので卵黄から始めるとしても2週間程度はかかる。病院でワクチンが接種できる期間は残り1ヵ月半程度。ただ、その間にワクチンの在庫が無くなればその時点で今年は終了となりもう打てなくなる。ワクチンを打たないという選択肢もあるけれど、やっぱり念の為打ちたい。予防接種してもインフルになることはあるけれど重症化を避けれる可能性もある。それに以前参加した講座で小児科の先生が自分の子どもたちには打つ!と宣言していたので、その言葉にも後押しされている!

とりあえず、打つという意思を再確認したところで次は卵の進め方。あまりに突然の事だし、かかりつけじゃない病院に色々聞くのも気が引けるので疑問については保健所に聞くことにした。

「まずは卵黄から少しずつ進めてもらって、一日毎に量を増やしてください。4~5日程度何も症状が出なかったら、白身も含めて量は最初に戻って少しずつあげてみてください。卵ボーロでも大丈夫ですよ。これも1週間程度やって症状が出ないか確認してください」

うんうん、卵の進め方については大体大丈夫そう。ついでにインフルワクチンで卵アレルギー確認が必要と病院に言われたこと、ワクチン接種期間終盤で6ヶ月になった子の場合はどのようにワクチン接種しているのか気になったので聞いてみた。

「インフルエンザワクチンを作る時に微量ではありますが鶏卵を使用しているので、確認をされてるんだと思いますね。生後6ヶ月になったばかりで接種が難しいとなれば、インフルエンザは任意なので打たずに周りのご家族がしっかり予防していただいて、人混みにはあまり行かないようにするとかですね。」

そっか、インフルワクチンは任意だし打たない人もいるよね。流行時期に6ヶ月以下の月齢だったら今年は見送る家族もいるんだろうな。

さて、保健所への確認も終わりいよいよ娘へ卵黄を与える時がきた。アレルギー反応が出たとき病院に連絡ができるよう午前中にあげる!まずは完璧なゆで卵を作成。ゆで時間は沸騰してから15分ぐらいグツグツさせ、出来上がったゆで卵はすぐに殻をむいて黄身と白身を完璧に分ける。最初あげる分は耳かき程度とネットに書いていたので本当にほんのちょっとだ。湯冷ましでのばして飲み込みやすいようにして娘にあげてみた。普通になんともなく食べた。そして、しばらく経っても何の変化も無い。まぁ、夫も私も親族も誰も卵アレルギーがいないので出ないだろうと予想はしていたけど。

初日は耳かき程度、翌日から段々と量を増やしていき1週間食べさせてみたけど特にアレルギー症状はなかった。黄身は順調にいったので次は卵まるごとだ!6ヶ月で食べられる卵料理が分からなかったので保健師さんのアドバイス通り卵ボーロをあげることにした。卵ボーロは卵黄で作られているものもあるみたいで、ここは間違えないように原材料名をしっかりチェック!鶏卵の文字があるボーロを購入。最初は一粒を湯冷ましでのばしてあげてみる。今までの離乳食より味が濃いので食いつきが良いな!(わかるよ〜美味しいよね〜)もっとあげたくなるけど我慢!白身の方がアレルギー反応が出るらしいのでここは慎重に事を運んだ方がいい。

卵黄と同じように翌日、翌々日と少しずつ量を増やしながら1週間食べさせてみたが、こちらも特に症状は出なかった。最後の方はパン粥に混ぜてあげたりして、おいしそうに食べてくれてた。嬉しい!

《結果》娘、卵アレルギーは無しとみた!

安心したー!すぐに小児科へ電話。無事2日後にワクチン接種の予約を取ることができた\(//∇//)\

はぁ、とりあえず良かった。2週間ぶっ続けで卵を食べさせてたからなんか緊張した。アレルギー出たらやっぱり怖いしさ。

あとはワクチンを打つだけ!インフルエンザのは痛いよね。大人でも痛いもの。がんばれ娘!