もっと眠りたいけど

本と子育てと日常のささいなこと、そしてたまに旅行

乳頭混乱なんて聞いてない!

産後すぐに乳頭混乱に陥った。

最愛の娘が私のおっぱいを全力で拒否する。まだ生まれて5日程度、この世界のことなんて少ししか知らないのに。むしろ母である私が彼女がこの世界で生き延びるための唯一無二の存在なのに(←自分で言っちゃう( ̄∇ ̄)そう思いたいから)私のおっぱいを号泣しながら拒否している。

f:id:taiwannopanda:20200120124536p:plain


 

私は当初この状況が「乳頭混乱」ということを知らなかった。なぜ飲んでくれないのか全く分からなかったし、退院日のその夜に空腹で無く我が子はただご機嫌ななめなだけだと思っていた。なので、産院でそうしていたように哺乳瓶で搾乳をあげて退院日1日目の夜を乗り切った。 

様子がおかしいと思いはじめたのは退院から2日目の日だった。おっぱいを飲ませようとするまでは眠っているか起きてても機嫌は悪そうに見えないのに、いざ彼女の目の前におっぱいを広げるとギャーギャー大号泣!思いっきり体をそらせて手でおっぱいを押しのける。おっぱいが探せないのかと思って、娘の口を近づけてみるけど逆効果。状況は悪化していく一方だ。

正直、かなりショック。。。私自身が拒否されているような感覚に陥る。

何度おっぱいを飲ませようとしてもギャン泣き、えび反り、おっぱい押し出しの繰り返し。その度に私の心は折れかかる。

もうダメだと思って搾乳した哺乳瓶を出すと、

餌に食いつく鯉のように口を突き出しパクッ!ごくごくごくごくごくごく。

飲むまでに3秒もかかってないよ!なんだよ!

 

哺乳瓶に敗北。。。

 

赤ちゃんってみんなおっぱい大好きなんじゃないの?

そりゃあ練習は必要だと思うけど、飲むのがヘタクソのレベルじゃないよねこれ。

嫌ってますよね、はい確実に嫌ってますよこれ( ノД`)

これからどうする私。

もちろんミルクでも赤ちゃんは育つ。でも母乳は出る。

母乳育児を希望しているからどうにかこの状況を改善せねば!
このまま何もしなければこの状況は打破できないと問題の重要性を認識し、google先生に助けを求めた。その時初めて知った「乳頭混乱」っていう言葉。

色々なサイトによると「乳頭混乱」は母親の乳首と哺乳瓶の乳首の違いに困惑している状況を指し、さらに哺乳瓶の乳首からはミルクが簡単に飲めるため赤ちゃんが母親の乳首を拒否することがあるらしい。これ逆のパターンもあるみたい。

それから「乳頭混乱」「克服」をキーワードに色んなサイトをはしごし解決策を探し始めた。

思い描いていた授乳の光景、母と子の特別な時間。どうしても体験したい!(←私のエゴよね、ミルクでも育つんだから!)すぐに実現できない欲望を持つと余計に固辞しちゃうのね人間って。しかも母乳ってタダ( ̄▽ ̄)アハッ 家計の為にもいいのよ。

乳頭混乱克服のために頑張るぞ!って決意した。

 

つづく