もっと眠りたいけど

本と子育てと日常のささいなこと、そしてたまに旅行

切迫早産の記録①

妊娠32週の健診で、

お腹の張りと子宮頸管が1.9cmまで短くなっていると言われて切迫早産となった。ちなみに娘は無事38週で産まれてます!

 

f:id:taiwannopanda:20200120132435p:plain

切迫早産になってから初の入院生活!約1ヶ月続いた入院生活(切迫では短い方なのかな?)のことを記憶が新しいうちに残していきます。

 

32週の時期であれば子宮頸管は3〜4cmはないといけないらしい。今すぐに陣痛が来てもおかしくない状況でこのまま産まれてしまうと早産になる。まずは赤ちゃんに1日でも長くお腹にいてもらうために絶対安静が必要だと。産休に入る約2週間前の出来事。。。(仕事のこと気になるけど、最後に1日出勤したいって口が裂けても先生には言えないよね。妊娠ナメてんのかッて!)

 

診察室からすぐに病室に案内されて入院手続きの説明を受け、夫は一度自宅に戻り入院準備をしたり、お互いの親に連絡したりしばらく慌ただしくした後、「私のせいで赤ちゃんに何かあったら。。。」とこんな状態になっても気づかなかった自分に落ち込んだ。初めての妊娠でお腹の張りとかよく分かっていなかったし、子宮頸管のことは全く気づかないというか分からないものらしい。でも、1.9cmはかなり短いので赤ちゃんがお腹の中で頑張っていることに感謝した!

 

入院生活は絶対安静で、お腹の張りを抑えるために24時間の点滴。トイレも点滴をガラガラ引きながら行っていた。シャワーは2日に1回でこれも辛かった( ;  ; )あと消灯時間が22時でテレビも消さないといけなくて、夜の時間が果てしないほど長く感じた。寝ればいいんだけど、なんせ一日何もしていないので疲れてないし眠くもならないという。。。でも、食事はすごい美味しかったな。個人病院だったからとても豪華!それでも入院後半は飽きてたけどねー!

私が泊まっていた病室は二人部屋だったけれど初日は私1人だけで人見知りの私はひとまず安堵した!切迫ブログを見ていると結構みなさん同室の方とおしゃべりしたり友達になったりしていて、私はそういうの苦手だったのですごいなぁ〜って。みんなフレンドリーなのね╰(*´︶`*)╯♡。素敵だね、平和だね。

産院の看護師さん助産師さんはみなさんすごく優しくて話しやすい感じだったな。まぁ看護師さんとのエピソードは後々。。。

どのくらいの記録なるか分からないけど、娘がお腹の中にいたときの母の様子としてきちんと残しておこう。

 

 

つづく