もっと眠りたいけど

本と子育てと日常のささいなこと、そしてたまに旅行

切迫早産でもらえたお金

妊娠はお金がかかる!

お腹が大きくなれば今までの洋服は入らなくなるし、妊娠線を気にしてクリームを買ったり、腰痛やむくみでマッサージに行ったり骨盤ベルトを買ったり、地味に色々出費が重なる。

 

でも、妊娠中って公的な給付金ってほとんど無い。健診費用が掛からないのは助かるけどやっぱり現金も欲しいよねー( ̄▽ ̄) 出産手当金はあるけれど、これは給料が無くなったときだけだし(出産・育児でもらえるお金については別記事で詳しく記載予定)

私のように切迫早産等で働けなくなった場合は傷病手当金を申請することもできるけれど、私はすべて有給休暇にしてもらった。その方が給料満額だし助かる!

 

f:id:taiwannopanda:20200120123342p:plain

今回の「切迫早産でもらえたお金」は、民間の生命保険と健康保険の高額療養費のこと。ざっと切迫早産での出費と保険金書くと、

  • 健康保険適用の医療費 →   約6万円(高額療養費使った)
  • 上記を含む医療費全体 →   約20万円

 

  • 生命保険から貰えた保険金 →   約30万円

 

最終的にプラス約4万円!

 

私は、妊娠する2年前に生命保険を大幅に見直して今現在の保険に加入した。資料なんて自分で読んでもチンプンカンプン(。´・ω・)? 無料相談所で今後の将来設計について伝えて、今私たち夫婦に一番適した保険を提案してもらった!その方が安心だし楽だからね!

 

保険相談では公的な給付金(出産手当金や傷病手当金、高額療養費など)でカバーできない部分を生命保険で補うという考えで挑んだ。生命保険料も掛け捨てだから無駄な出費はしたくない!それで悩んだのが入院給付金を1日5千円にするか1万円にするか。ケガや病気で仕事を休んだ場合は傷病手当金がもらえる。有給休暇が使えるかもしれない。であれば保険料が少しでも安い5千円でも生活はカバーできるかもと思った!でも、相談所のFPさん曰く入院では健康保険が効かない部分(ベッド代とか)もあって長期になれば高額になってしまうとのこと。かなり詳細な試算も見せてもらって、最終的には1万円にした!

そして、結果的にはこれが大正解!!切迫早産での入院は1ヶ月。部屋代、食事代、検査代とか薬代も合わせると想像していたよりもだいぶ高額に(産院のテレビは無料だったのでそこは本当超絶ラッキーだった!)生命保険で全部カバーできて、何なら少しプラスにもなった。これが5千円を選択してたら保険金も半額だったから、私のナイス判断に拍手を送りたい!

ちなみに入院費の健康保険が効く部分には高額療養費制度を利用した。「限度額適用認定証」というものを協会けんぽに交付してもらって産院に保険証と一緒に提出すると、収入に応じた医療費限度額を超える部分の支払いが免除されるもの!これは病院の受付に教えてもらった。私の場合はたぶん6万円ぐらいが上限でこの金額を超える部分(健康保険が効くものに限る)については支払いは無し!

でも、部屋代とか食事代とか他に色々支払いがあるから最終的に20万円ぐらいはかかってるから生命保険が無ければ10万円以上の出費できつかった。

分娩には出産育児一時金が出るけれど、切迫早産等には金銭的な支援は殆どない。妊娠期間中、妊婦も家族も安心できるように何か支援があればいいのになと思う。