もっと眠りたいけど

本と子育てと日常のささいなこと、そしてたまに旅行

乳頭混乱なんて聞いてない!②

愛しの娘が乳頭混乱になってから、私はスマホに噛り付いて克服の方法を調べまくっていた。解決方法としてよくサイトであげられていたのは以下のようなことだった。

f:id:taiwannopanda:20200122140010p:plain

  • 授乳前にマッサージや搾乳をしておっぱいを柔らかくする
  • 偏平乳首の場合は保護器を使ってみる
  • 母乳⇒搾乳⇒ミルクの順番で飲ませる
  • ミルクは母親以外の人にあげてもらう
  • 哺乳瓶の乳首をピジョンの母乳相談室にする

 

マッサージと搾乳、ミルクを上げるまでの順番についてはすでに実践済みだった。でも、そもそもおっぱいを咥えてくれないのでもっと前の段階からつまづいていた。一日に何度も授乳の時間が訪れるので娘も少しずつ学習し始めるのか、おっぱいを飲ませようとソファーで授乳体制を取ろうとした途端泣き始めるようになっていた。顔を真っ赤にして号泣する娘を見るのはとても辛い、でもおっぱいは飲んで欲しい。

産後入院中に助産師に授乳の仕方を教えてもらうんだけど、助産師さんって何人もの赤ちゃんを見てきているので扱いにすごく慣れていて、こっちがビックリするぐらい結構強引というか(まぁそういう方法なんだろうけど)、赤ちゃんの首のあたりを掴んで思いっきりおっぱいに押し当てるのよね。もちろん赤ちゃんも泣いているんだけど、全く動じずガッと掴んでグンッ!って押す。しかも何回も繰り返す。この状況を見ているので、結構強引にやっても大丈夫なのかな?って思って、乳頭混乱中の娘にもガッとやってグッと押して無理矢理の飲まそうとしたりしていだんだけど、私がやると逆効果で、余計に泣いて呼吸もヒックヒックし始めて、ここまで来るともうその時の授乳は諦めて搾乳⇒ミルクで飲ませていた。

咥えてくれない段階ではマッサージもミルクまでの順番ももちろん効果など無いので、今度は保護器を使ってみることにした。私は偏平さんだったのできっと娘は私の乳首を見つけられないんだって思って。産後、私は外出が辛かったので夫に代わりに買ってきてもらった。私は保護器自体を産院で見ていたのでどういう形が分かっていたんだけど、もちろん夫はそんなの知らなくて(私がちゃんと説明しなかったのが悪いんだけど)、なんか思っていたのと全然違うものを買ってきちゃって。なんか乳首が大きい人や傷がひどい人用の哺乳瓶の乳首みたいな保護器を買ってきているの。それ見て、(あぁ~これじゃないのに!何やってんのよ!)と心の中で思って。でも説明していない私が悪いからとりあえず「ありがとう!」って言って。(産後ストレスってすごいよね、すぐキレちゃう)乳頭混乱で結構メンタルやられていたから追い打ちをかけられた気分だったけど、使わない訳にもいかないので一応おっぱいに設置して飲ませようとしたんだけど、なんか哺乳瓶の乳首をそのままくっつける感じだからあんまり固定されなくて全然上手くいかなかった。保護器をおっぱいにあてながら娘を抱き、首を掴んで押すっていう動作を同時に行うのも難易度が高くて、結局1~2回使ったぐらいで終わってしまった。保護器を使う方法も失敗。別タイプの購入も検討したけど買ったばかりだし、しばらく様子を見ようと思った。 

ミルクを別の人に飲ますっていう方法は、夫が仕事でいないので毎回はできないのと、実母に手伝いに来てもらっていたけど24時間ではないので彼女に頼るのも厳しい。あと、なんとなくあまり効果はないんじゃないかと感じていた。これで克服した人もいるみたいだけど、どうしても私がミルクをあげざる得ない時も多々あったので実践が難しいなと思った。

ミルクですくすく育つ娘。おっぱいを飲んでくれないので搾乳できる量も段々と減ってきていた。おっぱい押しすぎてなんか跡もできているし指も痛い。何度も娘を泣かせてしまうのも辛くて、彼女のためにも完全ミルクに移行しようかなって何度も考えてた。なのに上手く授乳できなければ出来ないほど、私のおっぱいをゴクゴク飲んでいる姿を見たい!最愛の娘とその時間を共有したい!って思いが強くなってしまう。

諦めきれないよー。

娘は一体いつになったら飲んでくれるんだろうか。

つづく